« ミスドやガストも好きだけど… | トップページ | 五月だよね? »

2008年5月12日 (月)

たとえ震度2でも

080512
banner
↑↑↑最近愛知は地震(小さいですが)が多いのです。いつか必ず来ると言われてる東海大地震にますます怯える日々だわ…。防災対策しっかりしなきゃだ!(パンダバナーをクリックすると参加してる絵日記ブログランキングに加算されます!いつもありがとうございますー)

|

« ミスドやガストも好きだけど… | トップページ | 五月だよね? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ~~~~
小さいのが多いので怖いです
自宅より、会社がボロなので。。。
家なら、非常持ち出し袋を持ち出せないほど準備してあります。。。
役に立つのか?(笑)

投稿: てん&げんえい | 2008年5月12日 (月) 09時16分

愛知も多いんですね!
うちのあたりもいつも震源地
茨城県南部千葉北西部、の真上です。

先週の大きな地震の時は
何を持って逃げるか考え始めて眠れず(汗
こ、こわいよ~。

投稿: 茨城牡蠣子 | 2008年5月12日 (月) 09時58分

立ちくらみかと思ったら地震だったことがあります。
怖いです。

投稿: ぷう | 2008年5月12日 (月) 10時58分

うおぉぉ!
地震あったんですねぇ~!
・・・・・気づかなかった orz
ご近所(?)なのに<汗

地震怖いですよね。
ぐらっと揺れると総毛立ちます。
でもうちの猫どもは『ふぇ~?』ってな顔で
全然焦らないので、なんか悔しい。
ビビリのくせして何故地震でビビらないんだ?

非常袋も色々と準備はしているものの、
気づくと保存食の賞味期限が切れてたり・・・ orz
あれもこれも・・・と揃えるとそこそこ値が
はってくるので、期限切れを見つけた時には
ちくしょー!!食べとけばよかった!!
と涙、涙・・・
貧乏性なのです<恥

投稿: pumama | 2008年5月12日 (月) 12時24分

ウチのアパート、鉄筋のくせに、デカトラック通るたびに地震もどき起こるで~

投稿: ひめこひめ | 2008年5月12日 (月) 19時45分

ナオコさんの方は地震があったんですね大丈夫ですか?私は「ガラス破片の上でもへっちゃら」の靴をいつも枕元に、おいてます。この靴めっちゃ、たか〜い(´・ω・`)

投稿: カスタードクリーム | 2008年5月12日 (月) 20時18分

東京もこの間寝室で地震があって...。
なんかちゃんと非常袋とか用意されてる方
もいてちゃんとしてる!って思っちゃいました。
家もちゃんと用意しておこう!!
ちなみに家の猫はあんまし動じてなかったですcoldsweats01
生き物って余震とか感じるって言うじゃないですか...。

投稿: リラ | 2008年5月12日 (月) 20時27分

愛知は地震が多いですね・・今自宅増築中ですが そこだけは 地震にはダイジョウブと言う自信があります 

投稿: ドンのママ | 2008年5月12日 (月) 20時43分

地震・・・怖いですよね・・・
この前の震度4・5の時は思わず鳥かごを抱っこしていました。
子供より優先っていうか・・・
いや、鳥はかごに入っているから自力で逃げられないし・・・
でもそんな自分にビックリでした。

投稿: 桜子 | 2008年5月13日 (火) 00時31分

東京に来て、一番怖いことです。
ホントに何かを覚悟する。。。
でも諦めきれない自分がいる。。。
我がワンコさんとアタシの防災訓練をこの前しました(笑)

投稿: ぷーこ | 2008年5月13日 (火) 00時33分

>皆様
コメントのご返事遅れててすみません〜。
ちょっと仕事でバタバタしております…。
返事は必ず書きますので(わたしの楽しみだし!)少々お待ちくださいね。

>momoさん
momoさん、9日のブログにコメントくださったのかな…???
わたしmomoさんからのコメントを削除した記憶なくて、むしろmomoさんからのコメントを読んだ記憶もないので、コメントが入ってなかったんだと思うのですよ〜。
きっとmomoさんからの文面だと決して削除するような内容ではないだろうし、わたしもここ最近コメントそのものを削除することしてないのですよね…。
なんでmomoさんのコメント消えちゃったんだろうー!?
真相は謎なのですが、いつも見てくださっててグッズも持ってくださってたなんてありがとうございます。
すごくすごく嬉しいです。
momoさん、今回の件でもうここには来てくださらないかも知れませんがお礼だけは言いたかったのでご返事させていただきました。
ご希望とおりmomoさんからの今回のコメントは削除しておきますね!
本当にすみませんでした!

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 13時01分

自分のコメントが、残念さのあまり感情的だったのではと心配になって、再びきました。
お返事ありがとうございました。
嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。
私はURLを書き込んだのが全く初めてだったので嬉しくなって、表示された9日の自分のコメントのオレンジの字を何度かクリックしてみました。
だから、コメントが何故消えてしまったのか、不思議です。
真相は謎ですね。すみませんでした。
もしよければ、これに関してどうぞ削除お願いします。

投稿: momo | 2008年5月13日 (火) 19時16分

>再びmomoさんへ
わざわざご返信ありがとうございますー。
momoさんがご自分のブログのURLを何度かクリックされたということは確実にコメントはちゃんと書き込みされてるってことですもんね。
わー!
ほんとになんでコメント消えちゃったんだろ…?
コメント一度でもいただくとその方の過去にいただいたコメントが検索できるシステムなので、momoさんのもさがしてみたのですが見つからずなのでした…。
無料でかりてるブログなのでこういうことも稀にあるのかしら。
わたしのほうでも真相が不明ですみません…。
今回残念に思わせてしまって本当に申し訳なかったのですが、またこれからも気が向いたら遊びにいらしてくださいね。
そしてもしコメント入れようかなぁと思ったときはぜひmomoさんのブログも記入してくださいね!
遊びに行かせていただきます〜。

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 20時13分

>てん&げんえいさん
わー!
会社にいるときに地震来ないのを祈るしかないですよね〜。
ほんと自分がどんなに気をつけてても建物だけはどうしようもないですからね…。

>家なら、非常持ち出し袋を持ち出せないほど準備してあります。。。
頼もしいわっ。
やっぱりちゃんとそういう準備しとかなきゃですね。
わたしもしなきゃー。

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時18分

>牡蠣子さん
そうなんですよー。
最近愛知のほうでも小さい地震が多くてちょっとドキドキしてます…。
震源地の真上ってのもすごいですね!
お気をつけてください〜(汗)

>何を持って逃げるか考え始めて眠れず(汗
それは怖かったですよね…。
わたしもちょっと揺れてるだけで「あーどうしよーー!」と絶望的な気持ちになってしまいます…。
中国のニュースもこわかった…。

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時21分

>ぷうさん
小さめの地震だと一瞬なんで揺れてるのかわからないことありますよねー。
うちはトラックが通る度に揺れるので地震か車なのかわかりません…。
ってかトラックで揺れるってどーなの!

お互い地震には気をつけましょうね☆

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時23分

>pumamaさん
あははー。
ご近所なのにーー!
なんだか小さい地震が多くて怖いですー。
高台なほうなので津波とかの心配はないのですがでもやっぱりね…。

わたしも何かあると困るので水とか多めに置いとくんだけど、ついつい水割りとかで使ってあんまり在庫がなくなることがしばしば!
ダメダメです〜。
みなさんみたいにしっかり非常袋作らなきゃ!

猫って地震感じないのかしら!?
動物ってそういうの敏感だと思ったのに…。
でもそういえばうちに犬も全然なんにもかも〜。

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時28分

>ひめこひめさん
うちもまったく一緒ですーー!
鉄筋なのにトラック通るたび震度2ぐらい揺れてます…。
これってどーなのかしら…。
やっぱやばいですよね…。
いやーん☆

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時30分

>カスタードクリームさん
なんか最近小さめの地震が多いんですよ…(汗)
ぎょえーーーー!
こ、こわいーーー!

>「ガラス破片の上でもへっちゃら」の靴
そんなのあるのですか!?
すごいなー!
でも確かにガラスの破片とか危ないですもんね…。
防災対策ってしすぎるってことないから高くても絶対買いですよ!

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時32分

>リラさん
東京のほうでも地震あったのですねー!
最近ほんと各地で多いですよね…。
しかも昨日は中国であんな大きな地震。
ほんと他人事じゃないです!

>家もちゃんと用意しておこう!!
わたしも皆さんの書き込み見てすっごいしっかり用意されるのにびっくりですー。
うちもちゃんとしよっと…。

リラさんちの猫もあんまり地震とか感じないのかー。
うちの犬もさっぱりですよ…。
よく地震の前に鳥が一斉に飛び立つとか聞くのですがね…。
犬や猫は感じないのかーーー!

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時36分

>ドンのママさん
増築おつかれさまですー。
今増築ならきっとしっかりした家が建ちそうですね☆
ほんと地震こわいから気をつけなきゃですー。

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時38分

>桜子さん
地震のときって動物は自力で逃げられないですもんね…。
思わず鳥かごを抱っこしてしまった桜子さんの気持ちすごいわかりますよー。
実家に犬がいるのでいざというときどうするのか考えちゃいますもの…。
逃がしたとこで自活なんでできないだろうし人に迷惑かけてもだめだし…。
だからって一緒に避難所には行けないしなぁ…。
前にどこかで大きな地震があったときにうちに取り残された犬達をニュースで見てせつなくなったのを思い出しちゃいました。

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時44分

>ぷーこさん
ですよねー!
ほんと覚悟しちゃう瞬間です。

ワンコとの防災訓練ってどんな感じなんだろうー!
笑うような場面じゃないのに想像しただけでなんか笑っちゃいました☆

投稿: フカザワナオコ | 2008年5月13日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124831/20902765

この記事へのトラックバック一覧です: たとえ震度2でも:

« ミスドやガストも好きだけど… | トップページ | 五月だよね? »